〈ほっぷ〉 渋皮煮を作りました♪

こんにちは、ほっぷです☆

 

先日収穫した栗をさっそく渋皮煮に仕込みます(*^▽^*)

渋皮煮はと~~~~っても手間がかかります・・・・・(゚Д゚;)

美味しい渋皮煮を作るためには手間を惜しんではいけません!(^^)!

 

まずは栗の鬼皮を剥きます。渋皮を傷つけないように慎重に!!

 

f:id:cafehoppu:20181002084054j:plain

 

次は、重曹を入れてアクを抜きます。15分弱火で炊くと煮汁が茶色くなるので茹でこぼします。

それから一つ一つ丁寧に余分な筋などをきれいに取ります。これを4回繰り返します。もう手がふやけてしわしわです(*_*)

 

f:id:cafehoppu:20181002084217j:plain

 

f:id:cafehoppu:20181002084252j:plain

 

 

栗がきれいになったら砂糖を加えて弱火でことこと炊きます。栗が割れないように徐々に砂糖の濃度をあげていきます(*^-^*)

仕上げに洋酒で香りづけ♪♪

部屋中にいい香りが・・・♪(*^▽^*)

 

f:id:cafehoppu:20181002084322j:plain

 

 

今年もこの渋皮煮を使って栗とさつまいものパウンドケーキを販売しま~す(*^^)v 秋の味覚を是非みなさんご賞味あれ♪

 

     f:id:cafehoppu:20180928171548j:plain