〈ほっぷ〉 避難訓練

こんにちは、ほっぷです☆

 

梅雨もそろそろ終盤でしょうか・・・早く梅雨明けして欲しいですね。毎日の洗濯物に頭を悩ませてしまいますよね(*_*;

ほっぷでも毎日、白衣やエプロンを洗濯をしているので、

皆さんお天気にはしっかり気を付けて下さっていますよ。

 

f:id:cafehoppu:20180622100915j:plain

 

今回は先日、避難訓練を行った様子をお伝えします。

朝から雨が降っていたのですが、避難訓練の頃には快晴に!!

作業をしていると・・・・

 

『火事です!避難して下さい!』と言う大きな声が・・・

 

すると皆さん、作業の手をさっと止め落ち着いて避難してくださいました。

 

f:id:cafehoppu:20180622101236j:plain

 点呼が終わると再度、避難の仕方などを確認しました。

 

次は、白衣を脱いで模擬消火訓練をしました。

 

f:id:cafehoppu:20180622102429j:plain

     真剣な表情で・・・

 

f:id:cafehoppu:20180622102511j:plain

     素早い動きで・・・

 

f:id:cafehoppu:20180622102559j:plain

     的をめがけて・・・

 

消火器の使い方もバッチリ!!と言う事で、訓練は無事終了しました。

 

18日朝、大きな地震があり、関西では大きな揺れを観測しました。

いつどんなことがあっても慌てる事無く避難できるよう、日頃から訓練をする事は大切だと実感しました。

まだまだ余震も心配されますが、今回被害に遭われた方々が、

一日も早く日常を取り戻せますよう心から願っております。

        f:id:cafehoppu:20180330171428j:plain