〈ほっぷ〉 消防訓練しました(^O^)

こんにちは、ほっぷです☆

 

梅雨明けの知らせが待ち遠しい今日この頃・・・

 

利用者さんは月末の名張花火大会を「家族で観に行く!」「お母さんに浴衣着せてもらうねん(^_-)-☆」と楽しみにされている方もいらっしゃいます(*^_^*)

 

 

そんなある日、そろそろ午後からの作業準備をしていると・・

「火事です!避難して下さい!!」と大きな声が!

みなさん落ち着いて駐車場へ避難してくださりました。

不安な表情をする方もいましたが、みなさんで点呼と避難の仕方を確認しました。

 

 

f:id:cafehoppu:20190713083056j:plain

 

 

その後、消防署からお借りした水消器で消防訓練を行いました。

 

1年ぶりでしたが消火器の使い方もバッチリ!!

 

的をめがけて・・・

  

消火器放射!!

 

f:id:cafehoppu:20190713083154j:plain

 

 

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

  

f:id:cafehoppu:20190713083226j:plain

よし!!

 

いざという時にパニックにならず落ち着いて行動するためにも、

日頃から知っておく!  意識しておく! 

避難訓練の大切さを実感した1日でした(*^_^*)

 

     f:id:cafehoppu:20190302173137j:plain